<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT
バルバルバル...クリックでアイコン配布元「眠りの園」様へ
    
気になること、ハマっているもの
欲しいもの、語りたいこと
などなど綴る、気の向くままの雑記帳
概要
ガリア義勇軍認定証
トロの1歩2歩さんぽバナー
SELECTED ENTRIES
SEARCH
LINKS
CATEGORIES
    
RECENT COMMENTS
  • NEXTすぎる「仮面ライダー THE NEXT」DVDを見てみた
    Xライダー (11/11)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    yaiba (10/30)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    VALS (09/10)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    宇宙落描き (09/09)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (09/02)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    MORY (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    kaka-ROD (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド放映開始ッ!
    MASK (07/18)
  • 仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」 感想
    聖弥 (07/08)
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< DXダブルドライバー購入 | main | ラブプラスお天気情報ウィジェット配布開始 >>



2016.06.03 Friday  | - | - | - | 

仮面ライダーW 第02話「Wの検索/街を泣かせるもの」 感想

人物相関図

先週から始まった仮面ライダーW!の
問題編の熱も冷めやらぬまま突入した「Wの検索」解決編!

冒頭で今回の事件の相関図が登場。
これのおかげで、スムーズに前回の話を思い出せ
そのまま話に入ることができた。

解決編はこれから毎回こういうの出してくれるのかな?だと嬉しい。


さて、先週は熱くなりすぎて、大量に書き殴って疲れたので
今週からはさらっと、感想などを羅列。

・・・しようと思ったんだけど、それでも結構大量になってしまった。
だって面白いしカッコいいんだもの!仕方ないじゃない!



情報屋・ウォッチャマン
・情報屋 ウォッチャマン登場
 翔太郎が懇意にしている情報屋 ウォッチャマン。
 ヒゲの感じといい、髪型といい、怪しい服装といい、なすび氏の演技といい
 どこからどう見ても、イカした情報屋!
 「常識、疑われちゃうよぉ〜?」

ティーレックスとメモリガジェット
・ティーレックスドーパントとメモリガジェット(バット&スタッグ)
 調査を進める翔太郎に襲い掛かるティーレックス。
 翔太郎は、バットとスタッグのメモリガジェットを使い迎撃。
 今までは恐竜態だったティーレックスの、あまりに衝撃的な怪人態にびっくり。
 そして、ウィーンウィーンいいながらノシノシ歩くスタッグに萌えた。

事実を基に忠告するフィリップに、翔太郎は・・・
・真実を突き止めた2人の探偵
 フィリップの検索の結果、戸川を殺したティーレックスの正体は
 津村真理奈である事が判明する。
 幼馴染である彼女を救いたいと言う翔太郎と
 彼女はもうティーレックスの力に飲まれていると言うフィリップ。
 フィリップが翔太郎の事をハーフボイルド(半熟卵)と言った事で
 翔太郎は激昂し、フィリップを殴りつけ、ガイアメモリを置いて出てしまう。
 時にはお互いの主張を激しくぶつけ合ってこそ、真の相棒。
 だからこそ、2人は強い信頼関係で結ばれてるんだなぁ。


落としの翔さん
・落としの翔さん(失敗)
 見逃して!と懇願する真理奈に対し「お前はこの街そのもの泣かしてる」
 と厳しい表情で告げる翔太郎。メモリを捨て、裁きを受けるように説得するも
 真理奈はティーレックスに変身してしまう。
 2時間サスペンスドラマで言うところの、海の絶壁のところや高原で
 主役が、犯人に推理の内容を話した上で自首を勧めるシーンみたいな感じ? 
 ここの翔太郎は凄くカッコイイ。幼馴染を救いたいという想いと
 その幼馴染が街を泣かせてしまっていて、許せないという想いがない交ぜになっている描写が。


僕は何故殴られたんだい?
・僕は何故殴られたんだい?
 ティーレックスドーパント相手に、為す術なく劣勢に立たされる翔太郎。
 しかし、そこにリボルギャリーに乗ったフィリップが助けに駆けつけた!
 「僕は何故殴られたんだい?」と問いかけながら手を差し伸べるフィリップ。
 少しテレたように、少しだけバツが悪そうにその手をとる翔太郎。
 そしてWへと変身!
 あの程度のケンカではビクともしないような確かな絆が2人にはある!
 おお、フィリップが外出した。案外行動派なのね。

ハードボイルダー換装
・ハードボイルダー換装
 瓦礫を取り込み、恐竜態となり大暴れするティーレックスに対抗するため
 Wはハードボイルダーをリボルギャリーに乗せ、空戦型へと換装する!
 一応、リボルギャリーの玩具チェックしてたから、バイク換装は知ってたけど
 CGが凄く丁寧で、換装式バイクすげー!すげー!って感じで興奮した。


メタルブランディング!
・とどめはメタルブランディング
 ヒートメタルへとフォームを変えて、メタルシャフトにメタルメモリを挿入
 マキシマムドライブ!『メタルブランディング!』
 なんか、個人的にヒートメタルが一番好きだ。
 某酷い映画でシャドームーンをフルボッコにしたときからお慕い申しあげております。
 熱+鋼って、なんか漢のロマンを感じる。


自慢のムコの誕生です
・自慢のムコの誕生です
 園咲家の面々(猫までも!)がドーパントとなった状態で揃う中に
 姉の婚約者(戸川や真理奈にメモリを売った売人)が登場。
 琉兵衛から渡されたメモリをベルトにセットし、光に包まれる!
 これで、園咲の理性あるドーパント達の中に彼も仲間入りか。
 恐らく、園咲の人間はみな、メモリを体に直接挿すのではなく
 ムコ殿のようにメモリの力をベルトを介して取り込むから理性をなくさないんだろうな。

・今週のガイアメモリ(名称が判明しているものだけ)
 W:サイクロン・ジョーカー・ヒート・メタル
 津村真理奈:ティーレックス


第03話「Mに手を出すな/天国への行き方」
次回予告 第03話「Mに手を出すな/天国への行き方」
「どうした!?フィリップ!!」
というわけで、次回はフィリップ君の身に何かが起こるよう。



いやぁ、今回も面白かった。
ちゃんと問題編での話が解決編で余すことなく収まってるし。
普通に見ていて面白かったですとも。

今回の最大の見所はやはりフィリップと翔太郎のケンカかな。
対立しながらも、根っこでは深く繋がっているので
後に変な遺恨を残さずに、2人で協力する事ができる。

そして真理奈を説得するシーンも忘れちゃいけない。
今までのライダーだとそういうシーンあっても
説得にならないような適当な会話→なし崩し的にバトル!になったと思うんだけど
バトル有無関係なく、普通に説得シーンとして成り立ってた。

そして、ムコ殿の登場。
登場の仕方としては、かなり大きなライバルとなりそうな感じだけど
さて、どういう立ち回りをしてくれるのやら。という期待をあおる演出だった。


あと、小ネタとして翔太郎が事件レポートにタイプライター使ってる事にニヤリ。
ハードボイルド探偵といえばタイプライター?なのか知らないけども
気取って無理して使ってるような感じが翔太郎っぽいなあ。
それとも、風都では個人用PCなんて無くて、タイプライターが一般的なんだろうか?

とにもかくにも、ドラマとしても上質な展開を見せてくれるW。
次回以降もずっと、かなり大きな期待をしながら
見守って行きたい所存。

2009.09.13 Sunday 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 仮面ライダー | 


2016.06.03 Friday 22:13 | - | - | - |