<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT
バルバルバル...クリックでアイコン配布元「眠りの園」様へ
    
気になること、ハマっているもの
欲しいもの、語りたいこと
などなど綴る、気の向くままの雑記帳
概要
ガリア義勇軍認定証
トロの1歩2歩さんぽバナー
SELECTED ENTRIES
SEARCH
LINKS
CATEGORIES
    
RECENT COMMENTS
  • 仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」 感想
    オルタフォース (10/15)
  • NEXTすぎる「仮面ライダー THE NEXT」DVDを見てみた
    Xライダー (11/11)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    yaiba (10/30)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    VALS (09/10)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    宇宙落描き (09/09)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (09/02)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    MORY (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    kaka-ROD (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド放映開始ッ!
    MASK (07/18)
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 感想 | main | 仮面ライダーW 第01話「Wの検索/探偵は二人で一人」 感想 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.06.03 Friday  | - | - | - | 

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想

ライダー大戦(笑)
なんかもう前の話でメチャクチャな状態になって、
伏線の回収放棄されてて、絶対残1話じゃ終わりきれないけど
どうやって無理やり纏めるんだろう、と締め方にしか注目できないような
絶望的な心境で迎えた、最後の世界・ライダー大戦の世界の後編。


いつもどおり、見所というか酷かったところというか、を羅列。


信念の無いゆとり世代
・とても軽いフットワークが自慢のワタルくん
 大ショッカーと手を組もうとしたり、さりげなく士の味方になったり
 剣崎にそそのかされたアスムと共に、また士の敵になって。
 更に士の言葉に賭けてみるといって、アスムと共に士の味方になったり。
 フットワーク軽いなぁ、二人とも。
 特にワタルは回数が多い上、悪の組織と組もうとしたのでなお酷い。
 確固たる信念のない奴は仮面ライダー名乗るな。
 まあ、最後には二人ともお互いの世界毎消滅しちゃったので、まあいいか。

カードをセットできず、一回ちょっと抜く
カッコつけて名乗りながら変身してるけど、カードがうまく入らず一回ちょっとずらして入れなおしてる。
スルーしてるけど、普通にNGシーンじゃないの、これ?
剣崎一真、結局謎の人
 剣崎一真を椿さんが演じると知ったときは、ものすごく嬉しかったものだが。
 フタをあけてみると、ポカーン。名義と演者が同じの別人で、性格すら正反対でしたとさ。
 「世界の融合と消滅はディケイドの存在が原因」と説き、他のライダーに
 士を消すように言いくるめたり、自身もブレイド(なぜかいきなりKフォーム)に
 変身して襲い掛かったりしてくる。最後まで目的やら正体は謎。
 一応、紅渡の仲間という事は分かったけど。やっぱ謎。
 あと、原作の剣崎が最後にとった選択とは正反対なんだよな、こいつのやってること。
 というわけで原作剣が大好きな俺としては、この剣崎は黒歴史。もう存在忘れた。
 (友を大切に思い、代償に自分を犠牲にした剣崎とは真逆だろこれ。剣崎である必要性がない)

行くなと言っているだろうッ!!!
・海東の最高のお宝
 アポロガイストの罠と知りつつも一騎打ちに向かう士に
 「行くなと言っているだろうッ!!!」といいながら発砲。
 いいねぇ、「行くな!君を倒す事が僕の最高のお宝だ!」ってスタンス。
 これでこそ海東。やっぱこいつ一番カッコいい。
 ライバルというか、仲間というか、素敵じゃないか。

 最後にとった行動で全て台無しだけどな。
 劇場版予告では「士、死ぬな!」とか言ってるし、士と仲間になって
 TV最後でとった敵対行動はどーせ意味無いんだろうな。
 海東に最後の発砲をさせようと考えた人は、海東とそのファンに謝れ。

いつか私は宇宙で最も迷惑なry 
・大ショッカーってなんなの?
 よくわからん。
 ゴッドやらクライシスやらゲドンやら、なんか色々取り込んで
 かなり大きな悪の組織らしいが、RXの世界とアマゾンの世界で
 現地調達したらしい奴以外は構成員ほとんど出てきてないじゃないか。
 なんかアポロガイストの私兵でしかないような気がする。
 結局倒したのはアポロガイストと、アポロガイストのライフエナジーで蘇った
 再生怪人達だけだし。ここにも後始末放棄の一端が。

とっても嬉しそうな鳴滝さん
・鳴滝さん、嬉しそうデスネ
 この人も結局わけ分からん。結局ディケイドの敵って事でFA?
 前の話でディケイドに「世界を救ってくれ」と言ったのはなんだったんでしょうか。
 前回のそれがなければ、この人の立ち位置はここまでぼやけなかっただろうに。
 はいはい後始末放棄。

鳴滝「ディケイドだぁいすき(はぁと)」
・続きは劇場で!(笑)
 結局、アポロガイストを倒した後はライダーバトル。
 紅渡=キバ、とその仲間たち、剣崎一真=ブレイド、クウガ、アギト、龍騎
 ファイズ、響鬼、カブト、電王、がディケイドを消滅させるために襲い掛かる。
 (多分、こいつらもキバ・ブレイドと同じくオリジナルと同姓同名のライダーと思われる)
 更には、アポロガイストから士をかばって死んだ(?)ユウスケもキバーラの力で
 ライジングアルティメットクウガ(笑)として復活し、襲い掛かる!
 最後には、ディエンドが士にディエンドライバーを頭に突きつけ、発砲!
 で、本編終わり。で、12/12公開の劇場版ディケイド&Wの予告が流れる。
 続きは冬の劇場版で!だって。
 普通に萎えた。電王の劇場版乱発商法に味をしめたのかしらんが
 本編くらいはせめて、TVで無理やりにでも完結させてよ。
 どうせ、劇場版でも色々後始末放棄してしっかり伏線回収できないんだろうしな。


全くもって腹立たしい。
なんですか、最終話の最後が劇場版の予告って。
子供向け番組だからとか、そういう話じゃない。
子供だって物語の最後を放棄されて、次のライダーの放送始まったら困るっしょ。
なんだよ、最後を見たかったら劇場に来いって。
ちなみに、アニメでもドラマでもこの終わり方は自分の一番嫌いな終わり方。

あーあー、なんかこの構成の方法でディケイドの話に対する評価が急降下。
というか前の話から、もう救いようの無い事は分かってたけど
更に予想の斜め上をいく展開。はいはい参りましたよ。
一応、GWと夏の劇場版は見に行って、冬のも見に行くつもりだったんだけど
この、「話見たかったら劇場来れば?」態度に萎えて、見に行くかどうか。

新番組 仮面ライダーW
あとは次週から始まるWも、面白そうではあるんだけど。
ディケイドの脚本が酷すぎたので、脚本がマトモか心配で最後まで見れるかどうか・・・
ま、半分ずつフォームチェンジしたり、世界観がちょっと特殊っぽいし
次週からのWに期待するかなぁ。

2009.08.30 Sunday 16:42 | comments(5) | trackbacks(1) | 仮面ライダー | 

スポンサーサイト

2016.06.03 Friday 16:42 | - | - | - | 
kaka-ROD (2009/08/31 6:32 AM)
横槍で初コメントすまんです
TV版の最後のクウキいやクウガはライジングアルティメットじゃありませんよ?

元々全体の筋が破綻していたのは分かっていたことなので、個人的に私は冬のは見に行こうと思ってます
Wにハマってさえいれば
VALS (2009/08/31 7:01 AM)
>>kaka-RODさん

ご指摘どうもです。

すみません。正直、ボケてました。
キバーラも「ただし、アルティメットクウガとしてね」と言ってるし
ちゃんと見ると、あのギザギザしたダサいのじゃなくて
普通のアルティメットですね。

話の筋道が壊れてるのは誰が見ても分かる事ですが
それでいて「劇場に来い!」てスタンスが気に食わんのです。
とはいえ、オイラもWにハマって意気揚々と劇場に足を運びそうではありますが・・・
MORY (2009/08/31 11:03 PM)
こんな展開になってしまったのは、各作品が同時進行していたので内容を推敲する暇がなかったのかな
と思います。

ディケイド、W、劇場版(夏&冬)と今まででは
考えられないボリュームなので各作品の調整が
大変だったのでしょう。

個人的には、9つの世界を丁寧に描いた方が
綺麗に終われるかなと思うのです。

本当に最悪の最終回でしたね。
VALS (2009/09/02 10:31 PM)
>>MORYさん

確かに、色々と手を広げて大変そうな感じですね。
自分はディケイドのおもちゃを長持ちさせるためだとか
劇場にすると収益が見込めるから、だとかお金的な理由が大きいだろう、と考えてしまいました。

9つの世界以外は主軸としては必要無い気がするので
そのあたりを上手く使ってまとめて欲しかったですが
劇場版へ続く最終回ってだけでその辺どうでもよくなりましたけどね・・・
yaiba (2009/10/30 11:32 AM)
世界の破壊者ディケイドの名の通りの最終回だと感じてます

今まで通りのきれいな完結と言う常識を破壊した最終回で逆に熱く燃えましたね

映画が楽しみです









◎仮面ライダーディケイド第31話最終話「世界の破壊者」
なんか、アポロガイストと、ディケイドとキバとカイトウが協力してたたかってた。アポロガイストは、ナツミカンを奪って逃げる。そこに、カズマが消えたのは士のせいだという。「アポロガイストは加速させたに過ぎない。」「世界が融合をはじめたのはディケイドが誕生し
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/19 3:27 PM |