<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT
バルバルバル...クリックでアイコン配布元「眠りの園」様へ
    
気になること、ハマっているもの
欲しいもの、語りたいこと
などなど綴る、気の向くままの雑記帳
概要
ガリア義勇軍認定証
トロの1歩2歩さんぽバナー
SELECTED ENTRIES
SEARCH
LINKS
CATEGORIES
    
RECENT COMMENTS
  • 仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」 感想
    オルタフォース (10/15)
  • NEXTすぎる「仮面ライダー THE NEXT」DVDを見てみた
    Xライダー (11/11)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    yaiba (10/30)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    VALS (09/10)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    宇宙落描き (09/09)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (09/02)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    MORY (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    kaka-ROD (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド放映開始ッ!
    MASK (07/18)
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK×BLACK RX」 感想 | main | 仮面ライダーディケイド 第28話「アマゾン、トモダチ」 感想 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.06.03 Friday  | - | - | - | 

6〜7月にやったゲームの感想をひたすら羅列

6〜7月でやったゲームの一部

最近、自分の時間に余裕ができたので
狂ったようにゲームばかりやっております。

個別に色々書いていきたいなー、と思うけれど
たくさんあり過ぎて面倒なので、羅列!
6月〜7月の間で大量にゲームをやった気がするなあ。

特に6月終盤に、それまでBD再生専用機だったPS3が
(MGS4KATANAモデルにも関わらず、MGS4は未開封放置というバチあたりっぷり)
スト4を買った事で、オンライン対応機として素晴らしい事に気づいた途端
急にマイフェイバレットゲーム機に化けたのが大きい。
それまでは購入から1年経つのに、ソフト2本(DBZ、MGS4)だったのが
現在では合計7本。この2ヶ月で5本も買った程。
どんだけPS3が好きなんだ!

以下、この2ヶ月でやったゲームの感想羅列。

さて、久々にやったゲームの話垂れ流し!
うひゃっほう!

・PS3 ストリートファイター4
 「さくらがんばる!」完全版を読んだのが影響して
 急にストZEROがやりたくなったんだけど、新しいやつのがいいか!と、購入。
 本来はずっと使ってるケンを使いたかったが、使い難いキャラに化けてたので
 リュウを使用。あとは気まぐれでサガット。
 ただ、本気で練習もせずに気の向くままのプレイなので
 強者だらけのオンライン対戦でボッコボコ。でも楽しい。

・PS3 PlaystationHome
 PS3を楽しむ為、色々試してる中で導入。
 セカンドライフをPS3に持ってきたような感じ。
 ゲームメーカーラウンジがあったり、初音ミクライブがあったり
 それなりには楽しめる。でもそれだけなので、1週間しないくらいで飽きる。
 あと、アップデートする度に重くなっていく。重くてストレスしか感じないレベル。
 現在ではログインする事すら億劫で放置。
 アバターや部屋を飾る機能は、まいにちいっしょの方が充実してるし
 ショボいし重いこれには魅力を感じない。重さ改善とコンテンツの拡充をしてくれ!

・PS3 まいにちいっしょ
 スト4のお陰でPS3稼働率が急激に上がり、色々試したくなってインストールしてみた。
 6月後半位になんとなく起動してから、自分のPS3生活が変わった。
 それから8/5現在に至るまで、タイトル通り毎日起動しつづけるぐらいハマり中。
 トロ・ステーションでゲーム・CD・アニメ情報や、おいしいお店の紹介やら
 良く分からない雑学やら小ネタやらがたっぷりで、ムダ知識好きの自分としては
 引き出しが広がるので重宝しております。
 それと、初代の頃にポケステを持ち歩いては胸キュンになってた位の
 トロ萌えな心が10年ぶりに燃え盛り中。
 ちなみに、このソフトのお陰で色々なものに興味を持ち手を出しまくり。
 下田麻美「Prism」 PS3「戦場のヴァルキュリア」 PS3「トロともりもり」
 トロクロおきらくBOOK、魔界戦記ディスガイアシリーズなど


・PS3 BLAZBLUE
 昔GGXXやってたけど、マイナーVerUPのしすぎで
 ついていけなくて脱落した過去を持つオイラがあえて家庭版からはじめました。
 適当にストーリーを進めつつ、オンライン対戦をやったりとそれなりに長く楽しめそう。
 ランクマッチのLvは16と低め。勝率もそんなに高くない。でも対戦は楽しい。
 使用キャラはバング殿でござるよ。
 ぼくは差し合いが苦手だけど、コンボゲーも苦手なんだ。

・PSP 初音ミク Project Diva
 初音ミク・鏡音リン&レンは発売当初に購入して適当に歌わせたりしてたけど
 すぐに飽きちゃって、自分は流行ってるのを冷めた目で見てた方。
 なので音ゲーとして期待して買ったんだけど、なんというか微妙だった。
 曲終盤のチャンスタイムの点数配分が大きすぎて
 いくらチャンスタイム以外を頑張ろうが、チャンスタイムで1ミスするだけで
 評価がかなり下がったりする。逆にチャンスタイムさえノーミスなら高評価。
 このゲームバランスにちょっと萎えたのと、ボタンを押す時になる音が
 どの曲でも同じ鈴の音だったり、ですぐに飽きてしまった。
 とりあえず全曲クリアしてスタッフロールみたので満足して封印。
 でも、このゲームをきっかけに初音ミクの歌に興味が出た。
 今度出るベストを買おうか思案中だったりする。

・PS3 戦場のヴァルキュリア
 トロステにゲスト出演したイーディさんとホーマーきゅんに惹かれて
 体験版をやったところ、思ったよりもマジな戦略SLGである事が発覚。
 その世界観と、BLiTZという独自の戦闘システムの秀逸さにベタ惚れして購入。
 ロボットとか、剣と魔法といった、よくある戦争モノではなく
 歩兵と戦車がメインの泥臭い戦争なのが見ていて嫌味がない。
 戦場での仲間同士の絆がメインに描かれてて、ストーリーも良し。
 (本当になんとなくだけど、08MS小隊に近いものがあるように感じた。)
 一見こんなの無理!って思えるようなステージでも
 兵科の運用や戦略しだいで、1ターンクリアも可能となるような
 戦略の幅広さもゲームとしてはかなり魅力的だと思う。
 今冬には対人戦も可能なPSP戦場のヴァルキュリア2が出るらしいので
 そちらを楽しみにしております。出たらアドパで対人戦しまくるどー!
 現在気が向いた時に少しずつ2週目進行中。
 セルベリアとイーディ分隊はインストールしてあるものの
 まだ手をつけず。盆休みで消化予定。

・PS3 トロともりもり
 当初は、まいにちいっしょのミニゲームをアレンジして収録した
 ミニゲーム集という事なのでスルーを決め込んでたけれど。
 初代どこいつ〜PS3まいいつを繋ぐストーリーであると知り
 発売1週間前に衝動的に予約。
 実際、ストーリーを見る以外にはあまり旨みのあるソフトではない。
 ストーリーは、トロとクロが人助けをしながら旅をして
 現在のアパートに辿り着くまでのお話なので、文句なしで面白く
 温かみがあって、ちょっと心に響いて、嬉しくなるような感じで素敵だった。
 ただし、実質5時間もない程度のボリューム。
 で、ミニゲームはまいいつ内収録のものと大差がなく
 自分は1人でトロフィー目指して何度もプレイするんだけど
 1プレイが終わったらどのゲームもタイトルに戻ったりして
 どうにもUI的に不親切な設計。なので気づいたら離れてしまった。
 見た目通り、トロとクロを溺愛してる人以外は触ると危険なゲーム。
 だが、溺愛している人にとってはさらに愛が深まるゲーム(ただし、ストーリーに限る)
 そりゃ初日2800本しかうれないわ・・・

・PSP 魔界戦記ディスガイアポータブル
 もともとはトロステで紹介されていた2を買うつもりだったのだけど
 2は売ってなかったのと、1がとても安価だったので購入。
 日本一のソフトは、マールとラ・ピュセルに昔ハマったくらいで
 最近のは全く興味が無かった。
 でも実際やり始めてみると、ラ・ピュセルをやってたのと
 同じような感じに、必死にやりこみプレイにハマる。
 ストーリーは相変わらず、ベタベタなノリなんだけど
 ゲーム性が心をつかんで離さない。
 ストーリーそっちのけでアイテム界に入り浸り、レベルと
 装備だけがどんどん強くなっていく。この中毒性はやばい。
 同時にスピンオフ作品・プリニーも買ったんだけど、あっちは微妙だった。

・PS3 魔界戦記ディスガイア3
 1のポータブルと同時購入。こちらも限定版が安価だったので。
 トロとクロが凶師として登場したり、モチーフにした武器が出て来たり
 と、トロステ絡みで購入したんだけども・・・
 1が面白すぎて未だこちらに手が回らず。
 魔立邪悪学園とか、生屠とか凶師とか、この上なく頭の悪い世界観が
 面白そうだから楽しみなんだけどなぁ。とりあえず1優先で。
 トロとクロが武器、村人として登場する2も欲しいんだけど、そこまでは
 手が回りそうにも無いので買うのは控える予定。

・DS ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
 発売日をすっかり忘れ、有野の挑戦特別篇DVD付限定版を
 買い逃した為、スルーしていた。が限定版を安価で発見。即確保。
 ウルトラマンとウルトラセブンの挑戦はかなり面白かった。
 で、肝心のゲーム内容だけど
 基本的には1と変わらず。収録されたゲームが新録て感じかな。
 ウィズマン、無敵拳カンフーをクリアして、現在デーモンリターンズ挑戦中。
 挑戦内容は相変わらずヌルくてすぐクリアできるものの
 ゲーム自体がものすごく作りこまれてて、本気になってしまう。
 特にウィズマンが楽しすぎる。パックマンの面白さに
 攻撃機能を加えて爽快感を増したドットイートゲーム、みたいな感じ。イチオシ。

なんか、かなりソニー率高いな・・・
それにしても、PS3にも名作が色々あるのを今更知ったのが悔しいな。

-------------------------------------------------------------
今さっきDVD見たのでこちらの話も。

・空の境界 忘却録音
 鮮花が主人公な感じのお話。
 なんか、自分が原作読んだ時の記憶としては
 もうちょっと玄霧の存在が大きかったような気がするんだけど
 アニメだと割とすんなり退場したような印象。
 式と派手なバトルを繰り広げた気がするんだけど、記憶違いかなあ。
 あと、彼には感情が無い、とかそういった描写も省かれてた気がする。
 とはいえ、文句はなく面白く見れた。
 鮮花+黄路先輩の魔術戦とか、ゾクゾクしたね!
 いつもの式のバトルも良いんだけど、たまにはこういう違ったバトルもイイ。
 次章は最終章 殺人考察(後) 公開は8/8だけど
 DVDはいつ出るんだろ。今年の年末くらいかな?楽しみ。
-------------------------------------------------------------

おおう!かなり久しぶりに充実したゲームライフを送ってる!
2ヶ月にこれだけの量を買うというクレイジーっぷりも久しぶりだし
それらを積む事無くコンスタントに消化してってるっていうのは
学生時代以来じゃないだろうか!
バンザーイ!ゲームバンザーイ!
ゲーマーとしてのVALS完全復活じゃーい!

2009.08.05 Wednesday 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ゲーム | 

スポンサーサイト

2016.06.03 Friday 23:41 | - | - | - |