<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT
バルバルバル...クリックでアイコン配布元「眠りの園」様へ
    
気になること、ハマっているもの
欲しいもの、語りたいこと
などなど綴る、気の向くままの雑記帳
概要
ガリア義勇軍認定証
トロの1歩2歩さんぽバナー
SELECTED ENTRIES
SEARCH
LINKS
CATEGORIES
    
RECENT COMMENTS
  • NEXTすぎる「仮面ライダー THE NEXT」DVDを見てみた
    Xライダー (11/11)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    yaiba (10/30)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    VALS (09/10)
  • 仮面ライダーW ダブルドライバー他おもちゃ情報まとめ
    宇宙落描き (09/09)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (09/02)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    MORY (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    VALS (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」 感想
    kaka-ROD (08/31)
  • 仮面ライダーディケイド放映開始ッ!
    MASK (07/18)
  • 仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」 感想
    聖弥 (07/08)
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 空の境界「未来福音」が映画化!? | main | 何故かタツカプ関連グッズが2連発当選 >>



2016.06.03 Friday  | - | - | - | 

仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」 感想

変身!

前編から盛り上がってきて、終わりも良い感じに盛り上がった
555の世界後編! 第11話 「555つの顔、1つの宝」

タクミの「戦う苦悩と大切なモノを守る意思」にヒーロー像を見て、燃えて、
海東の前話までのスマートな振る舞いから一転、地が出てきたことにニヤリとしつつ
やっぱりライバルはこうでないとな!と大喜び。
燃えて、楽しめた、そんな1話でございました。
ディケイドの世界観(ディケイド単一の世界にあらず)への謎が深まる描写もあり
ますますもって、面白くなってきたよー!!

さて、今回の個人的な見所。

・ファイズギアは、かつてある企業が開発したもの
・海東の目的はファイズギアをはじめとする素晴らしいお宝を集めること
 ある企業っていうのはスマートブレイン社の事?
 だとすれば、他にもオリジナルライダー世界産の変身ツールや武器が存在するという事かな?
 パラレルワールドなだけじゃなく、オリジナル要素も絡むという事なので深い。
 超・電王ではディケイドとオリジナル電王が共演するわけだし、楽しみだ。

・久々に鳴滝が召喚するお邪魔ライダー登場 今回はリュウガ
・前話に引き続き、今回も尾上タクミ奮闘
 人々に受け入れられずとも、守るべきものを守るため1人で戦う姿に
 孤独なヒーロー=仮面ライダー像を垣間見た
・ファイズギアだけでなく、オーガギア・サイガギア・デルタギアがこの世界には存在した
・次回はアギトの世界

やばい。尾上タクミかなりかっこいいぜ!個人的に大好きなタイプのライダーだ。
明確な戦う理由があって、守りたい物の為に、何と言われようと戦う姿に、
心打たれた。再登場願う!
9つの世界のライダーって後でどういう形で出てくるんだろう?
大勢出てくるだろうから、戦いメインで、あまり個性は尊重されないんだろうなぁ・・・

デルタギアとサイガギアと、何かのツール
帝王のベルトなどのオリジナル555世界におけるツールが登場した。
これがただのファンサービス的な演出で、ある企業=スマートブレインじゃない のか
それともオリジナル555世界と関係がある事なのかが、気になって仕方が無い。

その2点においてかなり燃えた回でありました。

次回はアギトの世界!
第12話「再会 プロジェクト・アギト」

アネさんだ!
テレビを見て「アネさんだ!」と叫ぶユウスケ。

八代さん?
アネさんらしき人の登場シーンがあり、
ユウスケが「ここが終点。俺の居場所だったんだよ・・・」と言ってるのが気になる。
ただ単に言ってるだけで、実は違うということで
その次の話になったらまた士たちと同行してそうな気もするけど。


再会 プロジェクト・アギト
ドレイクとデルタも出てくるみたいで楽しみ!
・・・でもこのドレイクとデルタって、ディエンドが召喚したものだろうから
登場というよりは、ただの技の演出か・・・

アギトのほかに、G3とギルスも出てくるようなので
とにかく楽しみにさせていただきましょうとも!

今回は、海東の性格の描写がかなり多かったなあ。

前回では、スマートな感じに見えたんだけど
今回は、タクミに対してオルフェノク君と言って蔑んだり
ユウスケに奇襲かけて、キバーラを捕まえたり。
その反面、夏海かんには「どうかしたのかい?」とかいって、スマートなまま。
この辺が草加雅人っぽくて、これはこれで好きだなあ。

ファイナルフォームライド・キキキキバ!
リュウガに対して「化け物には化け物か」と言い放ち、キバを召喚。
化け物、という言い方も蔑みを含んでて、海東の性格をうかがい知れる。

痛みは一瞬だ
ディエンドもファイナルフォームライドを使用可能。
「痛みは一瞬だ」と言い、ドライバーで撃って、キバアローに変形。
撃つ時に何故かキバットの声で「キバって・・・行くぜぇッ!」と効果音がなる。

孤軍奮闘なタクミと、見下ろす海東
「なによ、あいつもバケモンだったの!?」とか言われながらも
懸命に守りたいもの為に戦うウルフオルフェノク=タクミ。
それを冷ややかに「なにがファイズギアよりも価値があるもの、だ」と
見下ろす海東。

(オーガギアだけを見て)帝王のベルトだ!
しかし、お宝集めには熱心なようで、オーガギアを目の前にハシャぐ姿も見られる。
「すっげぇ!宝の山だよここ!」
「帝王のベルト、これに比べたらファイズのベルトなんて!」
と言って輝く笑顔をみせ、オーガギアだけ持ち去る。
待ちなさい海東、もう1つの帝王のベルト・サイガギアを持ってくの忘れてるよ!


ファイズ=尾上タクミの姿にかなり燃えた。
守りたいと願っている対象にも拒絶され、苦悩しても
守るべきものの為に戦う姿に(個人的な)理想のヒーロー像を見た。

僕はオルフェノクだ・・・
由里にオルフェノクであることを知られ、拒絶されてしまい傷心のタクミ。
「僕はオルフェノクだ。こんなもの・・・意味はない」と言い、
ファイズギアを川へ投げ捨てる。
※ファイズギアはこの後、士さんがおいしく回収しました。

その後、全力疾走しながら「やーめーろぉおおおおお!」と登場して
学園の皆の前でオルフェノクの姿を見せて奮闘したり
ファイナルフォームライドでCGバリバリのヘンテコな銃にされたりして
ラッキークローバーを撃退する!

ラッキークローバーとの戦いを終えて、ファイズの変身を解き
由里のカメラ(守りたかったもの、の一部)を渡して去ろうとするタクミ。
「どこに行くの?タクミ」と声をかける由里。
どこに行くの?
「私の夢、守るんなら、写真集出すまで付き合いなさいよ!」
オルフェノクの姿のままのタクミの手を握る。

写真集出すまで付き合いなさいよ!

うぉおおおおお!ハッピーエンドだ!いいよこういう展開大好きだよ!
この後も、学園の皆に受け入れられるには時間かかるだろうけど
少なくとも由里に受け入れてもらえて良かった。
タクミの苦悩と戦いは報われたんだ!


ってな具合で、海東は面白い奴だなーって思ったのと
タクミがカッコ良くてこういう展開大好きだーって

そんな事ばかり思ってた今回でありました。
2009.04.05 Sunday 19:01 | comments(0) | trackbacks(1) | 仮面ライダー | 


2016.06.03 Friday 19:01 | - | - | - | 









◎仮面ライダーディケイド第11話「555つの顔、1つの宝」
仮面ライダーディケイド、今回は、ファイズの話だったけど、あの写真部の女の人って、ケータイ刑事7のケイタの彼女役の人に似てる気がして調べてみたのだが、写真部の女性が緑友利恵さんというところまではわかったのだが、その人の履歴にはケータイ刑事のことは書いて
| ぺろぺろキャンディー | 2009/04/11 6:17 AM |